• 工具販売/生コン手配もいたします。千葉県千葉市で営業中!

安全帯の新ルール

  • 2019年1月18日

2019年2月から、安全帯のルールが変わります!

移行期間があるため、今すぐ今までの安全帯が使えなくなるわけではありませんが変更点が色々とあります。

効率よくお得に新ルールに備えるため、今こそ準備が必要です!!

新ルールは主に4つの内容となっています!

 

1、安全帯の名称を「墜落制止用器具」に変更

U字吊タイプの安全帯は墜落制止用器具として認められず、墜落制止用器具との併用が求めらます。

 

2、フルハーネス型着用の義務化(高さ6.75m以上)

 

3、作業床のない2M以上の高所でフルハーネス型を着用する業務を行う労働者には筆記・実技の特別教育が義務化

 

4、安全帯の構造規格の変更

 

2019年2月~ 改正後の規格に基づいた墜落制止用器具の販売と使用が認められます。特別教育課程が導入されます

2019年8月~ 改正前規格の安全帯の製造禁止

2022年1月~ 改正前規格の安全帯の販売・使用禁止

では、新ルールへの移行で損をしないためにはどうすればいいか?何がお得なの?ということを、次の記事でまとめてみました!!ぜひ参考にしてくださいね。

以下は厚生労働省の新ルールに関するガイドラインとなります。今回の改正についてもっと詳しく知りたい!という方はご覧になってください。